いきなり愚痴で始めるが。
…先日つくったマウスの方向にスクロールってやつ。あれ、マルチだったんだってな・・・・・・なんか萎えるわー
単独スレ立ては単なるミスだと思ってたが(それもルール読んでねぇってことではあるが)。そりゃいきなり「ソース寄越せ」とか普通言わないよなー。
ま、勉強になったんで損はしてないけどさ。ASでの描画メソッドとやらもあれで初めて使ってみたし。
今回はwikiのほうの質問を見ていて、「9つのボタンでパスワードを入力する」っていうのが目に付いた。のでつくってみた。
最近脱出ゲーム好きなんだよね。解けなくてイライラしてることのほうが多いけど。
…先日つくったマウスの方向にスクロールってやつ。あれ、マルチだったんだってな・・・・・・なんか萎えるわー
単独スレ立ては単なるミスだと思ってたが(それもルール読んでねぇってことではあるが)。そりゃいきなり「ソース寄越せ」とか普通言わないよなー。
ま、勉強になったんで損はしてないけどさ。ASでの描画メソッドとやらもあれで初めて使ってみたし。
今回はwikiのほうの質問を見ていて、「9つのボタンでパスワードを入力する」っていうのが目に付いた。のでつくってみた。
最近脱出ゲーム好きなんだよね。解けなくてイライラしてることのほうが多いけど。
4桁の数字を入力してOKを押すと、正解なら・・・・・・何も起こりません(笑)
※音量注意
※音量注意
正解の数字は今回直接記述した1つだけ。押す順番は問わず。
乱数で正解を取得すればもーちっと実用的かもしれないが…
今回、ボタンは1回しか押せないようにしてあるので(正誤チェックの都合上)、ランダムで数字が被らないようにするのはどうしたもんかと思ってパスした。
正誤チェックはこんな塩梅。
var ck = 0;単純にifの条件がandで4つともチェックしてOKなら、でいい気がする
var ck_ok = 0;
for(var i =0;i<4;i++){
ck = ans[i]; // 配列ansには正解の数字が4つ保持されている
if( btn[ck] == 1){ ck_ok++; } // 配列btnは押下されたボタンが1になっている
}
if(ck_ok<4){ // 正解が4つなければ間違い
se_b.start();
view_f.view = "NG!!";
count = 0;
for(var i =0;i<10;i++){ btn[i]=0; }
}else{ // 4つとも一致していれば正解
se_d.start();
view_f.view = "OK!!";
}
ついでに初めてサウンドオブジェクトとやらを使ってみた。
今まではボタン押下時に切り替えた画像と一緒に音が鳴るスプライトとかを使ってたんだが。…汎用性ならサウンドオブジェクトのほうがずっと良いんだろうなぁ。
いまいち使い勝手がよくわかってないが。
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