(アップロードしたswfから「日記を書く」を選択するとソースを弄っても先頭に挿入される…なんの嫌がらせだ)
GWはやること色々あるんだが、一度気になると確認しなければ気がすまない性分ゆえに。
ParaFlaスレにて「RPGのサンプル」が話題になっていた。
…RPGてゲーム制作の中では相当難易度高い分類だと思うんだが。それでも作っちゃう人いるんだねぇ…凄いわ。
で、マップの当たり判定を取るあたりを試しに作ってみた。
マップを上下層に分けてそれぞれ二次元配列にデータを格納、相互の影響で通行できるか出来ないか、みたいな奴。
…それ自体は簡単に出来たものの、こっからフラグやら選択肢やら戦闘やらつくらにゃーならんとか…気が遠くなるわぃ。
おいらは素直にRPGツクールで作りますヨ…
GWはやること色々あるんだが、一度気になると確認しなければ気がすまない性分ゆえに。
ParaFlaスレにて「RPGのサンプル」が話題になっていた。
…RPGてゲーム制作の中では相当難易度高い分類だと思うんだが。それでも作っちゃう人いるんだねぇ…凄いわ。
で、マップの当たり判定を取るあたりを試しに作ってみた。
マップを上下層に分けてそれぞれ二次元配列にデータを格納、相互の影響で通行できるか出来ないか、みたいな奴。
…それ自体は簡単に出来たものの、こっからフラグやら選択肢やら戦闘やらつくらにゃーならんとか…気が遠くなるわぃ。
おいらは素直にRPGツクールで作りますヨ…
で、その習作がコレ。
ランダムにマップチップを入れ替えても、下層と上層のマップチップが相互に働くか、というテスト。
画像はRPGツクール2000のランタイムを切り出して使用。こういう使い方はダメなハズだが習作なんで通報は勘弁(笑
カーソルキーとスペースのみ反応。各種ボタンはマウスでどん。
「下層変更」
→マップをランダムに変更。山、海、毒沼、壁、穴の上は通行不可
「上層変更」
→オブジェクトをランダムに変更。下層が通行可でも炎があると通行不可。
下層が通行不可でも炎以外の何かが乗ってれば通行可。(壁に木が埋まってても通れる!w)
ランダムにマップチップを入れ替えても、下層と上層のマップチップが相互に働くか、というテスト。
画像はRPGツクール2000のランタイムを切り出して使用。こういう使い方はダメなハズだが習作なんで通報は勘弁(笑
カーソルキーとスペースのみ反応。各種ボタンはマウスでどん。
「下層変更」
→マップをランダムに変更。山、海、毒沼、壁、穴の上は通行不可
「上層変更」
→オブジェクトをランダムに変更。下層が通行可でも炎があると通行不可。
下層が通行不可でも炎以外の何かが乗ってれば通行可。(壁に木が埋まってても通れる!w)
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