忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 22:53 |
<<更新:フラッシュUP || HOME || 涼しくなってきたものの>>
サウンドオブジェクトと格闘した
タイトルとは関係ないが、某人狼PL氏のBBS紹介フラッシュが素晴らしくcoolだ。
…Suzukaで作成したって明示してある作品見るの初めてかもしらん…
この人の第一弾はParaFla製だったんだよなぁ…弘法筆を選ばずということだろうか。

例によってリンクの類は張らないが。


それに触発されたわけではないが、唐突に思い立ってちまちまと小物を作っている。んだが。
サウンドオブジェクトはASスレあたり見てるともの凄くシンプルなオブジェクト型のよーな気がするが、いざ使ってみると盲点が。

奴を使う際の要点は
・左ペインに登録した際に識別子を付けておく
・右ペインに停止で配置しておく
・new Sound で作ったオブジェクトにattachしたら後は好きにしろ!
ってだけのはずなんだが…

以下、覚書を兼ねて(というよりそれが主目的な)格闘の記録
最初は root にポンポン放り込んで直接オブジェクトも作って、とやって。
それで満足な結果になるんだからそれでいいと思ってた…ら、いざBGMだけフェードさせようとしたら音が全部消えた orz
よくよく聞き比べてみたら、1つだけ音を絞りたかった効果音(をattachしたobj)にかましたsetVolumeが全部のサウンドに適応されてたり。

方々の解説サイトにある 親子関係にないMCに分ける必要 ってこのためか…とようやく理解。

フェードやらなんちゃらするのはBGMだけなんで、とりあえずBGM専用のスプライトを作成して サウンドファイルをスプライトの中に停止で配置。その後にアクションで停止。
rootのオブジェクトに関連付けもかましていざ再生したら……効果音鳴らした瞬間にBGMが消える orzorz

効果音もスプライトに入れたり、attachに階層も書いてみたり、最後の停止を削除したりなんだりしても効果なし。これなら最初の全部 root に放り込んでるのが一番いいやと、スプライト中のサウンドファイルをrootに移して何気なく再生。
……ちゃんと鳴るし。

つまり…
サウンドファイルそのものは root に配置しておき、オブジェクトだけスプライトが保持してる状態
にしないと駄目…らしい。理由はよく分からんしイメージ的にもいまいちしっくりこないが。
ここらへん、解説サイトは詳細に触れてないような。サウンドファイルは予め停止で配置しとけ、とはよく聞く(というより見かける)けど、 何処に ってのは暗黙の了解なんだろうか。関連付けるんだから当然スプライトの中、だとばかり思ってたヨおいら…

となると空のスプライトだけを置いておくのも勿体無いので、初めてcreateEmpty~ なんちゃらを使ってみた。なるほど、便利だ
ところでASで作成したスプライトは最後に削除しないと拙いんだろうか。最後って何時だ。


そんな顛末。些細なことなのに調べまわっても見つからず、やたら時間食った。
そして今は予備校のduplicateなんちゃら…の深度について脳みそがゆだっている。なんでマイナス指定すると複数同時に表示できないんだ…上に画像置きたいのに。
これも空スプライトの中に作るんだろうか
PR

2007/11/07 00:37 | Comments(0) | TrackBack() | ぱらふら
<<更新:フラッシュUP || HOME || 涼しくなってきたものの>>

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<更新:フラッシュUP || HOME || 涼しくなってきたものの>>
忍者ブログ[PR]