(アップロードしたswfから「日記を書く」を選択するとソースを弄っても先頭に挿入される…なんの嫌がらせだ)
GWはやること色々あるんだが、一度気になると確認しなければ気がすまない性分ゆえに。
ParaFlaスレにて「RPGのサンプル」が話題になっていた。
…RPGてゲーム制作の中では相当難易度高い分類だと思うんだが。それでも作っちゃう人いるんだねぇ…凄いわ。
で、マップの当たり判定を取るあたりを試しに作ってみた。
マップを上下層に分けてそれぞれ二次元配列にデータを格納、相互の影響で通行できるか出来ないか、みたいな奴。
…それ自体は簡単に出来たものの、こっからフラグやら選択肢やら戦闘やらつくらにゃーならんとか…気が遠くなるわぃ。
おいらは素直にRPGツクールで作りますヨ…
GWはやること色々あるんだが、一度気になると確認しなければ気がすまない性分ゆえに。
ParaFlaスレにて「RPGのサンプル」が話題になっていた。
…RPGてゲーム制作の中では相当難易度高い分類だと思うんだが。それでも作っちゃう人いるんだねぇ…凄いわ。
で、マップの当たり判定を取るあたりを試しに作ってみた。
マップを上下層に分けてそれぞれ二次元配列にデータを格納、相互の影響で通行できるか出来ないか、みたいな奴。
…それ自体は簡単に出来たものの、こっからフラグやら選択肢やら戦闘やらつくらにゃーならんとか…気が遠くなるわぃ。
おいらは素直にRPGツクールで作りますヨ…
先日からあれやこれやと悩んでいたヤツですが。ひとまず完成したので公開しました
花札を使った神経衰弱です。ランキングとかはないけど個人記録は残せます。
お暇でしたらよろしぅ
バグ等あればコメントいただけると幸いです。
タイトルとは関係ないが、某人狼PL氏のBBS紹介フラッシュが素晴らしくcoolだ。
…Suzukaで作成したって明示してある作品見るの初めてかもしらん…
この人の第一弾はParaFla製だったんだよなぁ…弘法筆を選ばずということだろうか。
例によってリンクの類は張らないが。
それに触発されたわけではないが、唐突に思い立ってちまちまと小物を作っている。んだが。
サウンドオブジェクトはASスレあたり見てるともの凄くシンプルなオブジェクト型のよーな気がするが、いざ使ってみると盲点が。
奴を使う際の要点は
・左ペインに登録した際に識別子を付けておく
・右ペインに停止で配置しておく
・new Sound で作ったオブジェクトにattachしたら後は好きにしろ!
ってだけのはずなんだが…
以下、覚書を兼ねて(というよりそれが主目的な)格闘の記録
…Suzukaで作成したって明示してある作品見るの初めてかもしらん…
この人の第一弾はParaFla製だったんだよなぁ…弘法筆を選ばずということだろうか。
例によってリンクの類は張らないが。
それに触発されたわけではないが、唐突に思い立ってちまちまと小物を作っている。んだが。
サウンドオブジェクトはASスレあたり見てるともの凄くシンプルなオブジェクト型のよーな気がするが、いざ使ってみると盲点が。
奴を使う際の要点は
・左ペインに登録した際に識別子を付けておく
・右ペインに停止で配置しておく
・new Sound で作ったオブジェクトにattachしたら後は好きにしろ!
ってだけのはずなんだが…
以下、覚書を兼ねて(というよりそれが主目的な)格闘の記録