忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 12:20 |
<<いきなり躓き中 || HOME || わー。>>
Para 21 制作後記
ParaFla!感謝祭、おつかれさまでした。
今年は数こそ少ないけれど完成度の高いものが多かった印象ですね。
そんな中で一発目に投下されちゃってまー……時間指定はしなかったので、多分コメントと内容的に早いほうがと気を使ってもらったのかと。ガクブルしてましたがあの作品群の中に放り込まれるのを考えると一発目でよかったと思いますねぇ。

para21.jpg
そんなわけで初めて通常参加させていただきました。
擬人化っぽいお嬢様がたとブラックジャックで遊べるフラッシュ【Para 21】でゴザイマス。
← 画像クリックでページにポン。

ゲームは以前にも作ったことはあるけれど、こういう形での公開は初めてなので…バグあったらどうしよう。見つけたらこそーっと教えていただければ幸いです。



他の方の作品についてはまたいずれ触れるとして…(と毎年言ってるが実行したためしがない)
追記にて自作のアレコレ言い訳を。
あとVIPルームへの入り方なぞも書いときますんで知りたくない方はスルーでひとつ。


何気なく暇つぶしにトランプ絵をDrawで描いてたのが今作を作るキッカケだったりします。
カードゲーム数あれどプログラムしやすそうだという理由でよく知りもしないブラックジャックに(笑
一応方々のサイトでルールや用語を確認して作ってるので俺ルール杉なところはないかと……VIPルーム以外。

今回個人的に、自作の別ゲームとのデータ共有をやってみたくて。2年くらい前にこさえた神経衰弱の点数をチップに変換出来る用にしてみました。チップ稼げない人の救済策のつもりだったのですが……結構簡単にチップ溜まるみたいなんで活用する人いないかもw 対応モードが一番面倒くさい清風朗月なんで尚更。
やー…ほら、ね。
内輪でしかお披露目しなかった作品の宣伝ともゆーよ、うん
共有の仕方はわかったので今度はPara 21のチップを変換して使える何かを作りたいもんです。


感謝祭スレで「フラたん強い」と言われてましたが、フラ(っぽい子)とクリップ(っぽい子)はディーラーのルールに乗っ取ってカードを引いてるだけなので強くも弱くもないはずです。コレはカクテル注文した時に出てくるメモにも書きましたが。強いのは運ですなー。

そのメモですが割と制作中盤で作った画像なんで、最終的な仕様とちと違ったりして……誤解を招いていたようで申し訳なく。当初の予定ではVIPルームにはチップ200枚で入れるようになってたんですねー。今は諸々思うところあってちと条件が増えてるのです。コレでも自分の中では手頃な条件だと思ってたんですが、意外と厳しいのかなぁ。ちょっと条件緩めようかと考えてます。

で、現時点での条件ですが、画像の右側反転で。
画像はぐぐすけで作った背景用の部屋。キャプってレタッチして使ってます。レンダリング?んなことしたら死ぬわおいらのPC
image2.jpg ●チップ200枚を持っている。(VIPルームで200枚使うためコレは必須)
●カクテルを5回以上注文している。(5回でメモ一巡。メモにCOMの基本思考パターンが混ざってるので)
●勝利数合計が8回以上。(とりあえず、慣れ?)
下二つは、カクテル頼んだ時にドロー(っぽい子)のイラストが出るのが目安になってます。
カクテルはともかく勝ち数はも少し減らしてもいいかもなぁ……


で、苦労して入ってもらったってのにドロー(っぽい子)の思考パターンが温すぎて…読めちゃう人にはスタンダードより弱く感じるかもです。私がぬるぬるプレイヤーなのであんまり賢くならないのデスww 要改良。
仕様上どうしても後攻有利になるのは、順番入れ替えることでカバーできてるかと。一気に攻めるなら後攻の時ですよ!

あとイラストはオマケ的に付けただけなので大サイズはありません。誰もいらないと思うし!



そういえば、フラッシュコレクション様に掲載していただいたようです。MusicBox以来ですかな。誰が登録してくれているのかわかりませんが、ありがたいことです。
……ことです。が。

……バニーちゃんと遊べるのはチュートリアルモードだけデす……なんか、ごめん。
PR

2009/08/27 00:39 | Comments(0) | TrackBack() | ぱらふら
<<いきなり躓き中 || HOME || わー。>>

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いきなり躓き中 || HOME || わー。>>
忍者ブログ[PR]